2015年11月21日土曜日

子供達と一緒に遊ぶ おやじの会

こんにちはナカテンです。毎日あたたかい日が続く11月ですね。そんな暖かい秋晴れの晴天のなか、豊橋市伊古部町にある豊橋少年自然の家で子供達と一緒に遊ぶ大きなイベント、南部・南陽ブロックおやじの会主催のイベント「ふ・い・な・さ」が行われました。

「ふ・い・な・さ」とは、この校区の4つ小学校の頭文字からなっています。福岡小学校・磯辺小学校・中野小学校・栄小学校の4校に通学している児童のお父さんの集まりの会が「おやじの会」です。僕もその会へ3年前から参加しています。

この「ふ・い・な・さ」毎回テーマがあります。今年は子供達が忍者にふんして悪者をやっつける的なテーマで、各小学校のおやじ達が趣向を凝らした企画で一日子供たちと交流を図ります。

DSC_0642

午前中に子供達は忍者衣装を作ります。その間、おやじ達は昼ごはんの準備に掛かります。昼ごはんはバイキング方式です。焼きそば・ピザ・バームクーヘン・スパゲティ・稲荷ずし等、おやじ達が腕を振るって作ります。

DSC_0641

DSC_0643

私の小学校のお昼は焼きそばとたませんとそして杏仁豆腐です。わたくし焼きそば作りは得意なので準備も調理も手際がいいんです。

DSC_0644DSC_0645

これっバームクーヘンを焼いているんです。中野小学校のグループです。 焼いて生地塗ってまた焼いての繰り返しでバームクーヘンが出来るんです。味もお店に出せるくらいでとても美味しかったです。

DSC_0648DSC_0649

手造りの窯でピザを作ってくれているのは、栄小学校のグループです。  

お腹もいっぱいになった所で、僕らは悪者の準備に掛かります。僕の小学校の企画は「悪物忍者を水鉄砲でやっつけろ」です。お父さんたち手造りの悪者忍者衣装に着替えていざ戦闘準備。

DSC_0650

僕は黒いごみ袋でこんな感じに仕上げました。

DSC_0653

胸についている金魚すくいの紙が破れたら負けというルール。開始直後、容赦ない水鉄砲攻撃にあう。

DSC_0656

逃げるおやじ悪物忍者。

DSC_0655

みんなで写真撮りました。

1446694603048

暑い秋晴れの11月にふさわしい楽しいイベントとなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿