2012年2月18日土曜日

久々の牡蠣拾い

こんにちは!御無沙汰している辻です。久しぶりに牡蠣拾いに行ってきたのでアップしますね。今年はなかなか時間がなくて行けてなかったのですが、先日、2月12日の日曜日の午後から時間が出来たので浜名湖へ牡蠣拾いに行って来ましたよ~。場所はこんな感じの所で拾ってくるのです。もちろん誰でも拾ってよい無料の場所です。

111225_124909

午後1時すぎに出発して目的地に到着。この日も風が強く寒かったですが、

胴長を履いて2時頃入水 チャッポン!!

腰の高さ位まで海に入って牡蠣を拾うんですよ!

この日も約1時間半で150個位拾えました。

P2120179

 

 

P2120181

かなり大きなものまで拾え、本日も大満足で帰ってきました。

次は自宅に帰って調理です。

我が家では、生ガキ、カキフライ、かき揚げ、バター焼き、レンジでチン!!して食べます。

お勧めは、生ガキとカキフライかな。

レンジでチン!!した写真があったので載せてみます。

P2140192

大皿にカキを並べてラップし、700Wの電子レンジで9分間

ゆずを絞って出来上がりで~す。ヽ(^o^)丿

カキフライはこんな感じで出来上がりです。

P1240018

 

次回は2月26日に牡蠣拾いに行く予定なので

興味がある方は一緒に拾いに行きましょう。

おまけ>>

おいしい牡蠣フライの作り方

剥いたカキを大根おろしで洗います。(なければ塩で代用可)

洗ったカキをザルにあげ、水をきっておきます。

ここまでは皆さんもご存じの通りだと思います。

ここからちょっと違い

小麦粉ではなく、片栗粉でまぶし→とき卵→パン粉を付けフライにします。

片栗粉だと牡蠣が小さく縮まらずに大きなカキフライができますよ。

我が家の油はキャノーラ油を使いフライにしてまーす。

ソース、マヨネーズ、タルタルソース、ゆずポン、レモン・・・好きなものつけて召し上がれ!!

もっとおいしい食べ方あるよ~という方、

ぜひ教えてくださ~い!!

ヨロシクでーす!!

1 件のコメント :

  1. 牡蠣こんなに拾えるなんて凄いですね!
    ここ、場所はどこなんでしょうか?
    もし宜しければ教えて欲しいです。

    返信削除